PDF形式のファイルを閲覧するためには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)から無償配布されているAdobe® Reader®が必要です。
Adobe® Reader®はこちらからダウンロードいただけます。
本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。
企業年金連合会ではみなさまの 支給開始年齢到達月の初め に、登録されている住所に「企業年金連合会老齢年金裁定請求書」(以下「裁定請求書」という。)と「年金の請求手続きについてのご案内」を送付しております。
裁定請求書が届かない場合は、以下の方法により、裁定請求書の送付をご依頼ください。なお、ご依頼を受けてからおおむね1週間程度で裁定請求書をお送りしております。(代理人の方宛に請求書をお送りする場合には 委任状(PDF形式/375KB)が必要です。)
【確認事項】
下記に該当する方は、あらかじめ手続きが必要です。裁定請求書の送付依頼の前にご確認ください。
【裁定請求書送付のご依頼方法】
お電話の際に、加入されていた厚生年金基金の加入員番号または国の基礎年金番号を確認させていただきますので、番号のわかるものをあらかじめご用意ください。
電話が混み合ってかかりにくい場合があります。インターネットや文書によるご依頼をお願いいたします。
「年金裁定請求書送付依頼」をご利用ください。
連合会が年金の記録をお預かりしているか確認いただけます。
下記の様式でご依頼ください。
郵送先:〒105-8772
港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館10階
企業年金連合会 年金サービスセンター 年金相談室 宛
日本語
English
※年金相談にお越しのお客様および職員の健康を守るため、発熱や風邪のような症状のある場合は、来訪をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
※来訪時の検温の際に発熱が認められる方には、当日のご相談をお断りする場合がございますので、あらかじめご承知おきください。
加入されていた厚生年金基金の加入員番号または国の基礎年金番号およびご本人様であることが確認できるものをお持ちください。(代理人の方によるご相談はご本人の 委任状(PDF形式/375KB)が必要です)
所在地 :〒105-8772
港区芝公園2-4-1芝パークビルB館10階(「交通のご案内」について)
企業年金連合会 年金サービスセンター 年金相談室 相談窓口 までお越しください。
受付時間:平日(月~金)の9時~17時
業務内容:個人のお客様の年金給付に関するご請求や各種変更手続き
解散した厚生年金基金の代行部分の年金(以下「代行年金」という。)を受給するには、国の老齢厚生年金の受給権が発生していることが必要です。よって、代行年金のお手続きには、国の老齢厚生年金の年金証書の写しが必要になります。
国の年金証書が交付されましたら、上記ご依頼方法のいずれかにより、国の基礎年金番号等をお知らせください。国の老齢厚生年金の受給権を確認次第、代行年金の裁定請求書をお送りいたします。
代行年金は、国の老齢厚生年金と同様の取扱いとなるため、(1)在職中や雇用保険受給中の場合、(2)障害年金や遺族年金を受給している場合など、国の老齢厚生年金が支給停止となっている場合は、国の停止額に応じて代行年金も一部または全額支給停止になる場合がありますので、ご了承ください。
60歳選択を希望される場合は、上記ご依頼方法のいずれかにより、その旨を連合会へお申し出ください。60歳選択ができる年金かどうかを確認させていただき、該当する場合には、裁定請求書をお送りいたします。