ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
メニューを開く
メニューを閉じる
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム用語集 > 中小企業退職共済(中退共)
ここから本文です。

中小企業退職共済(中退共)

中小企業であっても退職金制度を持つことができるように設けられた、社外積立による退職金制度で、独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部(中退共本部)が運営している。条件を満たす中小企業者(注)が加入することができる。

掛金は、事業主が全額を負担し、損金または必要経費として非課税となる。なお、国による掛金の助成や一部の地方自治体による独自の掛金補助がある。

給付は、中退共本部が本人に直接支払う。原則として一時金で支払われるが、条件を満たせば、全部または一部の分割払いを選択することもできる。

転職時に転職先も中退共に加入していれば、掛金納付実績を通算することができるほか、一定の条件を満たせば確定給付企業年金や企業型確定拠出年金との間で積立金を持ち運ぶことができる。

注 中小企業者の条件
業種条件
一般業種 常用従業員300人以下または資本金・出資金3億円以下
卸売業 常用従業員100人以下または資本金・出資金1億円以下
サービス業 常用従業員100人以下または資本金・出資金5千万円以下
小売業 常用従業員50人以下または資本金・出資金5千万円以下

ページのトップへ戻る

ここからフッターメニューです。